奈良霊山寺ばら園

ばらに囲まれた母と子の像

昭和32年5月に開園した1200坪の近代洋風庭園。
200品種・2000株の、バラが色鮮やかに咲き誇っています。

京都大学農学部造園学研究室の設計だそうです。

今回訪れたのは6月2日の、30度を越す暑い日でした。
真夏のような暑い日が続いていたのですが、まだまだバラは見ごたえがありました。

ばら庭園は、霊山寺入ってすぐにあります。
霊山寺は山の中なので…
木々の緑を背景にバラ庭園を囲むように、壁面いっぱい色鮮やかなつるバラが引き立つ庭園です。

また、ばら庭園奥には期間限定のティーテラス「プリエール」で…
バラの香が漂うテラスで頂く、ローズティーやばらのアイスクリームもお勧めです。

☆霊山寺ばら庭園 拝観料700円
霊山寺ばら園の成り立ちの説明看板

壁面に咲き誇るつるバラ 「ピエールドゥ・ロンサール」とピンクのつるバラ
壁面に広がるつるバラのピエールドゥ・ロンサール  壁面に広がるピンクのつるバラ

ばらの女神像
ばらの女神像 緑豊かな木々に囲まれたばら庭園

バラ「夢乙女」
壁面から垂れ下がるように咲く小輪のバラ夢乙女 小輪でピンクと白の咲き分けの愛らしいバラです

バラ「宴」
大輪で赤色の美しいlバラ

各国プリンセスコーナーがありましたが、花は終わっていました。
ミチコ皇后さまのバラは残念ながら少し遅かったようです 故ダイアナ妃のバラは咲いてはいませんでした

咲き誇る小輪のバラ
小輪の赤色と淡いピンク色のバラを一本の木のように仕立てたバラ 手前が淡いピンク色バラと後ろが黄色のバラ

カフェ「プリエール」
白いバラがプリエールのピンクの文字の上に可憐かつ豪華に咲き誇っています ばら庭園が一望できるお洒落なテラス席

ローズティセットやローズアイスクーム 700円
カフェ内には、ローズティやバラのグッズなどのお土産コーナーもあります。
バラの花のクリームチーズケーキとローズティ ピンクのバラのアイスクリームです


 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

黄色のバラ

鈴木省三氏作出 バラ一覧

品 名:Asagmo 作出年:1973年 系 統:HT 交配親:peace実生×Charleston実生 花 色:薄い黄色~紅赤…

バラ図鑑

おすすめ記事

ページ上部へ戻る