大阪府堺市にある浜寺公園のばら園

浜寺公園ばら庭園のヨーロッパをイメージしたゾーンまちの景の様子

先日大阪府堺市にある浜寺公園内のばら園に行ってきました。
昨日は秋晴れのいいお天気だったのですが…
残念ながら今日は曇り時々弱雨の天気予報なので、ばら庭園は貸切状態でゆっくりと鑑賞させて頂きました。

バラも満開の品種もあれば、蕾をいっぱい付けこれから咲く品種もあって、まだまだこれからも楽しめるばら園です。
広々としたばら園は、バラの管理もよく手入れが行き届いています。
春のバラーシーズンには、見事な景観を作り出すことでしょうね。


ヨーロッパの庭園をイメージしたゾーンには、規則正しく並ぶ花壇に人名バラなどが植栽されています。

浜寺公園ばら庭園のばら  浜寺公園ばら庭園のばら「ジュビリ・ド・プリンセス・モナコ」が咲き誇るさま

水辺の景色が楽しめるゾーンの水車や田園風景をイメージした休憩所などもあって、のどかで趣のある景色が楽しめます。

水車  のどかな田園風景が広がるソーン郷の景の田舎の農家をイメージした休憩所

段々畑には色とりどりのバラが植栽されています。

ばら庭園内のバラが咲き誇る花壇  段々畑に色とりどりのバラがいっぱい咲いているさま

原種「ノイバラ」
原種「ノイバラ」
万葉の時代ノイバラのことを茨(うまら)と呼んだそうです。
日本の歴史にバラが最初に登場するのが755年だそうです。

ここに植栽されているノイバラは、難波宮があった上町台地の南端にあたる堺市の「人徳御陵」付近で採取したそうです。
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

縁がピンクで内側が白から淡いピンク色のバラ

パティオローズ「ストロベリーマカロン」

可愛いお菓子のマカロンのような、コロンとした花形。 日本人育種家ならではの、繊細な美しいバラです。 ストロベリーマカロン …

バラ図鑑

おすすめ記事

ページ上部へ戻る