薔薇物語~レディ エマ ハミルトン

透明感のあるブロンズオレンジ色のバラ 1805年トラファルガー海戦でナポレオン軍に勝利した英国の英雄・ネルソン提督の恋人エマ・ハミルトンの名を冠したバラ。
「レディ・エマ・ハミルトン」

同開戦200周年記念として命名されました。大勝利の報聞いた時「神に感謝する、私は義務を果たした」と言い残して戦死したイギリス艦隊総指揮官ネルソン総督は今もイギリスの英雄として称えられいます。
ーエマ・ハミルトンー

1941年制作映画「美女ありき」で、エマ・ハミルトンをヴィヴィアン・リー、ネルソン総督をローレンス・オリヴィエ主演の古い映画を見た記憶があります。
ヴィヴィアン・リーの美しいこと、本人エマ・ハミルトンも、ヴィヴィアン・リーに劣らぬ美貌の持ち主。
エマ・ハミルトンは、ロンドンの社交界では、貴族の愛人や踊り子・画家のモデルとして知られていました。

1765年4月26日生~1815年1月16日没
エマは、下層階級の母子家庭で極貧生活を強いられる幼少期を過ごします。
エマ15歳、パトロンだった貴族との間に、娘エマ・カレーを出産。

エマ19歳、貴族チャールズ・グレヴィルと恋に落ち同居。
彼はエマに社交界の礼儀作法や知識などを再教育し、また数枚の絵を描かせています。

エマ21歳、裕福な貴族の娘との結婚の邪魔になるエマを、叔父ウイリアム卿に託す。
ウイリアム卿はエマに魅了され…
エマ26歳、61歳の英国公使ウイリアム・ダグラス・ハミルトンと結婚。

一重咲きのピンク色のバラ「ゲーテ」 ウイリアム卿の愛人だった頃から…
古典的な題材を踊りで表現し、王や王妃、貴族や芸術家などを魅了。ヨーロッパ中に広まる。
ドイツの文豪ゲーテも、その一人。
バライラストバラ「ゲーテ」についてはこちらをご覧下さい。
エマ28歳、ネルソン総督との最初の出会いは、駐ナポリ国の英国公使ウイリアム卿に、トゥーロン攻囲戦でフランス共和軍を攻撃するため、特使としてネルソン総督が援軍を求めて訪問。
元々ウィリアム卿とネルソン総督は旧知の間柄。

5年後に再会、不倫関係に発展夫ウイリアム卿も黙認ていたそうです。
エマ36歳、ネルソン提督の娘ホレイシャを出産。

この不思議な関係を一般の庶民の関心を呼び、新聞にエマのファションや家の内装やパーティーメニューまでを掲載。
現在の芸能人のゴシップ記事と同じですね。

エマ38歳、ウィリアム卿死亡。
第2子妊娠中のエマを残しネルソン総督は戦地へ。
孤独な日々を過ごすエマは、第2子出産後赤ん坊は死亡。
エマは、ギャンブルなどで浪費しウイリアム卿の残した年金すら食いつぶす。

エマ40歳、ネルソン総督戦死。
ネルソンの遺産は弟ウィリアム(後に初代ネルソン伯)に、エマと娘ホレイシアの扶養をするように命じていたにも関わらず母子は無視され、富も栄誉も相続人である弟に与えられた。

晩年は債務者からの逃避と、酒で身体を持ち崩す荒れた生活だったようです。



映画「美女ありき」ワンシーンの写真

エマ・ハミルトンを映画化した「美女ありき」
ヴィヴィアン・リーとオリヴィエとの私生活とダブり話題に。

ヴィヴィアン・リーは、生涯2度結婚しています。
1932年ー1940年最初の夫リー・ホルマンと結婚。
1940年ー1960年ローレンス・オリビエと結婚。

1937年「無敵艦隊」で共演者しオリヴィエと恋に落ち…
1939年「嵐が丘」出演の為にハリウッドに渡ったオリヴィエを追って渡米。

1939年「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラ役に抜擢。
映画の大ヒットと共にアカデミー主演女優賞を受賞して一躍大スターに。

1945年ヴィヴィアン・リーは結核に。
1951年「欲望という名の電車」で再びアカデミー主演女優賞を受賞。
この作品が黄金期最後の作品となり、以後体調を崩す。
1960年オリヴィエとも離婚。

1967年結核が再発し、精神状態もすさみロンドンのアパートで53歳で死去。
エマ・ハミルトンも心身を病み、50歳で死去しています。
ともに美貌と才能に恵まれ、夫がある身でありながら熱烈な恋に生きた二人の女性。


 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

風のガーデンの草花

国際バラとガーデニングショウ「風のガーデン」

「風のガーデン」は倉本聰氏が同名の富良野を舞台に、 終末医療をテーマにしたテレビドラマの舞台用にゴルフ場跡地に作ったのです。 …

バラ図鑑

おすすめ記事

ページ上部へ戻る